ことの葉つれづれ
tree

Komeg's Diary:こめぐの平凡な毎日
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
Thrush in the Storm
Thrush in the Storm (JUGEMレビュー »)
Dervish
2013年発売、現メンバーでの最新オリジナルアルバム(2015年12月時点)
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
おろしスプーン UCS6
おろしスプーン UCS6 (JUGEMレビュー »)

生姜をおろしてそのまま紅茶などに入れられるスグレモノです! いつもおろし金に残ってもったいないなぁと思ってたので。ただ、もう少しお安くなりませんかね…
RECOMMEND
スプーンザル イエロー K-144Y
スプーンザル イエロー K-144Y (JUGEMレビュー »)

これ、すごく便利です! パスタ等をお湯から引き上げるだけじゃなく、炒めて、お皿に移すのにも重宝してます。オススメです!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
チェブラーシカ [DVD]
チェブラーシカ [DVD] (JUGEMレビュー »)

ついに全四話収録のDVDが発売されました!(以前発売されたのは3話収録。)主に1970年代頃に作成されたロシア・アニメですが、キャラクターのかわいさはさることながら、この時代に環境保護の話が盛り込まれていたのがとても興味深いです。アコーディオンを弾くのはワニ!「ゲーナの歌」はアコ弾きなら一度は弾いてみたくなる、哀愁漂う一曲。
RECOMMEND
アイルランド 人・酒・音―愛蘭土(アイルランド)音楽紀行
アイルランド 人・酒・音―愛蘭土(アイルランド)音楽紀行 (JUGEMレビュー »)
守安 功
アイルランド音楽をやりたいなーと思っていたけど何もわからなかった頃出会った本です。読み物としてもとても興味深かったです。
RECOMMEND
Tunes
Tunes (JUGEMレビュー »)
Sharon Shannon, Frankie Gavin, Michael Mcgoldrick, Ji
待ってました! 憧れのfiddler、Frankie Gavin参加の全インストアルバム。Sharon、Frankie、これまたとても好きなMicheal McGoldrickがどんな音楽を編み出すのか非常に楽しみです!(まだ聴いていない。)
RECOMMEND
エスターハージー王子の冒険
エスターハージー王子の冒険 (JUGEMレビュー »)
イレーネ ディーシェ, ハンス・マグヌス エンツェンスベルガー, Irene Dische, Michael Sowa, Hans Magnus Enzensberger, 那須田 淳, 木本 栄, ミヒャエル ゾーヴァ
ゾーヴァとの出会いは、この絵本の挿絵を使った葉書でした。
OTHER
merrychristmas
2017年10月31日のつぶやき
12:35
?????ハロウィーンの由来????? https://t.co/oXNqDntuzk
12:13
週末のイベント演奏?でドレスコードが再び「アイルランドの田舎風???」。季節柄アランセーターか?と思ったが、最近冬が暖かいのでリサイクルに出してしまったよぅ。帽子はツイードでよいとして、冬のズボンがないな〜。夏用ズボンにサスペンダーか?寒そう…ひゅる〜??
12:04
???happy ?halloween ?everyone??? #今日は何の日
| tweets | 02:34 | - | - |
2017年10月23日のつぶやき
18:06
どうしたもんかと思ってたら、96年に出たCD?でカバーできるのか?よいすら節もらんかん橋もいきゅんにゃ加那も塩道長浜も豊年節も入ってる!あとはアレンジがシンプルだとよいのだけど…。 https://t.co/yxNM710USK
18:03
get into singing trad songs of amami-ohshima lately...んで、超有名歌手が民謡を歌ってた頃の録音がほしくて探してみると「〇〇〇〇・15歳」というアイドル写真集みたいなタイトルの、しかもカセットに行きあたってしまう。う〜む?
12:18
なんとか乗り切れた!すべて最低限だけど…。とりあえず今のところ仕事のクレームも来てないし!唯一やり残したのは金曜に31のフリーチケットをもらうこと。今利用の通信会社でこれだけが楽しみなのになぁ?。今週はのんびりと過ごしたい…。 https://t.co/gjCCjcocHW
12:11
cafe latte版ほしい??…。 https://t.co/0T069vhPHo
10:31
could see beautiful layer of the sky, view from commuter train. because of typhoon? 南かな?東京湾の方。空がキレイに二層に分かれてます。もうすぐ台風一過。電車遅れで遅刻中。#今日の天気
| tweets | 05:30 | - | - |
2017年10月19日のつぶやき
14:48
あ”ー、期日前投票にも行きたいのに全然時間がない〜。期日前の場所より遠いのだけど、当日に行かなくてはならないかぁ。はぁ…?。#週末の予定
13:56
brrrr...??cold rain today in TYO…寒い…凍えている…。今週忙しすぎて秋冬の服が間に合わん。昨日はなんとかsessionに滑り込めた。今日、明日とレポート〆切が続き、明後日はシマウタ発表会の裏方で朝6時起きか!?乗り切れる自信まったく無し…?。#近況
| tweets | 02:31 | - | - |
2017年10月15日のつぶやき
23:16
really!? stay safe everyone...大西洋東部でハリケーンが異例の北上、アイルランド直撃へ https://t.co/WJk1WX54Fy cnn_co_jpさんから
15:38
mirror image of the band! https://t.co/c4dLknD3BG
15:37
in autumn ceili of cce-jp https://t.co/QD7kJTpOql
| tweets | 02:30 | - | - |
2017年10月12日のつぶやき
21:23
宝くじよ、お前もか!#ハロウィン商戦
13:59
lunch at 職場近くのはぐれ雲。期間限定のトマトつけ麺を食べたが、味が洋風なため、最後にだしスープで割る楽しみができないので、汁麺の方がいいなと思った。今度は定番のつけ麺を食べたい。-ぐるなび https://t.co/EVOVAU4sPj #lunch
12:37
went to irish music session last night, o-san's small banjo was pretty beautiful! 昨日のセッション、なかなか面白かった。自分のukulele ban… https://t.co/ykTUafOrmJ
12:27
背負えなくなった?fiddle caseを新調しようか悩んでいる…。重視しているのは背負える!タータン柄!軽い!なのだが、全て満たしている候補はなく…。背負える!は凡そクリア。最軽量1.2kgは無地、木製タータン柄は2.1kg、1.6kgのタータン柄はややお高く。どうするかな…。
| tweets | 02:30 | - | - |
2017年10月08日のつぶやき
22:12
Colombiaに修理に出したバックパックが修理されて帰って来た!肩紐の部分だったからか、生産側と情報共有して今後に生かしますとのことで今回は無料となった!まぁ30lだからそれなりに入れるし重さも嵩むから重大だと判断したのか?理由はどうあれコロンビアさん、ありがとう!感謝します!
21:59
bramleeeey??????? https://t.co/thXDV1GomR
20:20
had nice time at fes of int.national school today. インターナショナルスクール初めて行ったけど意外に大きい。アイルランドブースで演奏しukブースでパイをカナダブースでマフィンをインドブースでマンゴーラッシーをゲット。お腹も満足!
11:20
has some tune w/ friend outside fes, still little bit hot today. #IrishMusicSession カントリー風がなく、敢えなく農夫風となりました…。ハンティングも似合わないのでキャスケット。なんかしっくりこない
| tweets | 02:30 | - | - |
2017年10月04日のつぶやき
23:50
中秋の名月だが、harvest moon (reel)弾けんかった〜。#がっくし #CelticMusicSession
13:18
なんかあまりに寂しいのでプロ爺のポリアカを見たくなった。どこかでお安い中古を入手したい…。それまではネット上ので我慢…。?ポリスアカデミー(初回仕様/7枚組)[Blu-ray]ワーナー・ブラザース https://t.co/EaNe4Kg1aO amazonJPさんから
11:55
私の好きな爺たち…もう見れなくなるのか…???#海外ドラマ https://t.co/h7xAm5ZHbM
11:37
泣ける…。メアリーってなんかさすがだな…。#海外ドラマ https://t.co/48HzCWucfp
11:30
RT @MaryMcDonnell10: Dear #GREATESTFANSEVER Firstly we all move on to the next TOGETHER. Secondly , as many of you have stated , this w… ht…
10:59
えええーっ!ファイナルなのーーーーーー!??#海外ドラマ https://t.co/F8T3AvIpAS
| tweets | 02:31 | - | - |
2017年09月29日のつぶやき
22:34
今日は毛替えの弓の引き取りがてらセッションにお邪魔し、色々変人ぶりが明らかになってしまった…。毛替えとか弦交換とか…。良いセッションなのでなのでもっと頻繁に通えるとよいのだけどスケジュール的になかなか難しく( ´△`)。また来れるとよいな。#IrishMusicSession
14:11
ついでに流行りの「ボタニカル」って言葉もイヤだ。オーガニックとかならわかるけど、ただの植物性でしょ?前からある。全然新しくない。今日は少し毒吐きモードです。すみませんm(_ _)m。#ふと思ったこと
13:59
ウェブ上でいろいろ丸くなっててなんかイヤだ。ツイッタやFBのプロフアイコンやFBのコメント欄とかツイートボタンとかいろいろ…。自分は棘棘した人間じゃないと思ってるんだけど、ウェブ上では角角が好き。これで殺伐とした社会が良くなっていくとは到底思えん。#ふと思ったこと
12:09
babaのbarのmama(スミマセン、韻を踏んでみたくなりました…。)おススメの?麺屋渡なべ、なかなか良かった!シーズン前で空いてたし。蔭山以外の選択肢が増えた!https://t.co/bLRqQ9aOrq
12:05
ダンス?伴奏の個人的な達成度を確認したところ、今のところ×印が2曲、△が3曲。これではダメだな。弾けない曲があるのはカッコ悪い…?。?練習しないと…。#今週の予定
| tweets | 02:31 | - | - |
2017年09月21日のつぶやき
23:20
RT @FoEJapan: 「MOX燃料」フランスから福井の高浜原発に到着 | NHKニュース https://t.co/8GTOPEVCPm
19:12
?3周年、おめでとうございます? https://t.co/877DVfCNuL
18:14
?弓の毛替えをしたのはいつだったか?とブログで検索してみたら、なんと5年も前だったという驚愕の事実が発覚!きっかけがなければ替える必要性を感じてなかったとは、いかに自分が弾いてなかったということか!?ところで半袖の袖口から侵入して肩上部を刺した蚊よ、やるなぁ。痒いわ…。#びっくり
12:05
前の投稿でdonegal fiddle?が好きだー!と呟いたが、今日はopus blue by c.macdonald & i.lowthianを聴いてやっぱりshetland fiddle?はいいな〜となってる。結局気が多い…?。#nowlistening
01:59
the brae road by roisin mcgrory さっき移動中に聴いてたんだけど、?fiddleはやはりdonegalが好きだと再認識。レパートリー増やしたい。#今日の一枚 #nowlistening
00:15
carbon bow is to be rehaired. #覚書 セッションに遠方からのお客様あり。遥々ありがとうございましたm(_ _)m。そして挨拶もせずバタバタ帰宅しまして大変失礼いたしましたm(_ _)m。#CelticMusicSession
00:09
had really good time in w/ friend musician at warrior celt TYO! #CelticMusicSession 日替わりのクスクス&チキン、美味でした!#supper https://t.co/48BCJ2gQ3I
| tweets | 02:30 | - | - |
2017年09月13日のつぶやき
23:43
渋ダブテラスセッションに行ってきた。先月は2週間セッション行けなかったけど今月は割といい感じにこなしてる。(個人的に課してる週1回セッションに行く目標のこと。)でも暑がりの私にはまだ暑かったな。来月からはたぶん良い季節!#IrishMusicSession
18:09
day length is getting shorter day by day...日が短くなったね…?東京はまだ暑いけど…。#今日の天気
13:43
bought it at mitsukoshi dept. british fair last week! 三越英国展でゲットした焼きたてショートブレッド!通常より一回り位大きかった気が。今週のレモンメレンゲはお高いので迷うな…。 https://t.co/jtg2Poxppj
12:58
この前sessionで思い出せなかった曲はこれだった。繁忙期の間隙を縫って一応ばよりん持ってきたけどまだ結構暑い…。今夜はどうしようかな。。。(へたれフィドラー…。)https://t.co/z2kfhsvHkA #今日の一曲 #覚書 #IrishMusicSession
| tweets | 02:31 | - | - |
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
SEARCH