Day1: off to Tinian | ことの葉つれづれ
tree

Komeg's Diary:こめぐの平凡な毎日
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
Thrush in the Storm
Thrush in the Storm (JUGEMレビュー »)
Dervish
2013年発売、現メンバーでの最新オリジナルアルバム(2015年12月時点)
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
おろしスプーン UCS6
おろしスプーン UCS6 (JUGEMレビュー »)

生姜をおろしてそのまま紅茶などに入れられるスグレモノです! いつもおろし金に残ってもったいないなぁと思ってたので。ただ、もう少しお安くなりませんかね…
RECOMMEND
スプーンザル イエロー K-144Y
スプーンザル イエロー K-144Y (JUGEMレビュー »)

これ、すごく便利です! パスタ等をお湯から引き上げるだけじゃなく、炒めて、お皿に移すのにも重宝してます。オススメです!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
チェブラーシカ [DVD]
チェブラーシカ [DVD] (JUGEMレビュー »)

ついに全四話収録のDVDが発売されました!(以前発売されたのは3話収録。)主に1970年代頃に作成されたロシア・アニメですが、キャラクターのかわいさはさることながら、この時代に環境保護の話が盛り込まれていたのがとても興味深いです。アコーディオンを弾くのはワニ!「ゲーナの歌」はアコ弾きなら一度は弾いてみたくなる、哀愁漂う一曲。
RECOMMEND
アイルランド 人・酒・音―愛蘭土(アイルランド)音楽紀行
アイルランド 人・酒・音―愛蘭土(アイルランド)音楽紀行 (JUGEMレビュー »)
守安 功
アイルランド音楽をやりたいなーと思っていたけど何もわからなかった頃出会った本です。読み物としてもとても興味深かったです。
RECOMMEND
Tunes
Tunes (JUGEMレビュー »)
Sharon Shannon, Frankie Gavin, Michael Mcgoldrick, Ji
待ってました! 憧れのfiddler、Frankie Gavin参加の全インストアルバム。Sharon、Frankie、これまたとても好きなMicheal McGoldrickがどんな音楽を編み出すのか非常に楽しみです!(まだ聴いていない。)
RECOMMEND
エスターハージー王子の冒険
エスターハージー王子の冒険 (JUGEMレビュー »)
イレーネ ディーシェ, ハンス・マグヌス エンツェンスベルガー, Irene Dische, Michael Sowa, Hans Magnus Enzensberger, 那須田 淳, 木本 栄, ミヒャエル ゾーヴァ
ゾーヴァとの出会いは、この絵本の挿絵を使った葉書でした。
OTHER
merrychristmas
<< 2012年01月25日のつぶやき | main | 2012年01月26日のつぶやき >>
Day1: off to Tinian
DSC_0148.JPG2日間休みを頂いて3泊4日の旅に出発!いつもながら準備に時間がかかって午前2時。5時に起きないとならないから眠るのやめた。フライトは成田からで、以前は巣鴨から日暮里に出て座って眠りながら移動できたのだけど、引っ越したら1時間に二本しかない電車で乗り換え2回、しかも座れずで不便になった。距離的には近くなったのにな…。
一緒に旅するMさんとはテニアンで合流することになってるので今日は一人出発。しかし第一ターミナルってひどく退屈。早めに出国しても免税で目当てのものないし。退屈しのぎにネット農場で収穫しようとしたら繋がらないし。仕方ないのでMUJIのお店見たりして時間を潰して出国。フライトは初めて利用するデルタ航空。3席シートに通路1つの小さな飛行機。機内食は焼肉?まぁ普通でした。あと、久しぶりに個別のモニターがない機体でブラウン管TVが天井に数個くっついてるタイプ。まだあったのか!客層は年齢高めのおじさまグループが多かったです。ゴルフかな?
3時間くらいのフライトでサイパンに到着。入国手続きではアメリカなので指紋と写真を撮られました。私は指紋の撮影がうまくいかなくて何回も取り直しf(^_^;。最後には係官に指を固定されてやっと終わった(笑)。そしてサイパンからテニアンは6人乗りのセスナで移動です。国内線のターミナルに移動して受付で体重測定!乗客をバランスよく配置するためだとか…。私はラッキーなことにパイロットの隣席でした!乗り込むなりパイロットに#&$%?!;&*… 何かわからないことを言われたのですが、どうも私を中国人と間違えてたらしく中国語でシートベルトしめてと言ったようでした。どうも中国人やモンゴル人に間違われることが多いワタクシ…。あまりおしゃれな服をきてないからか…f(^_^;?あと、テニアンに滞在する観光客は中国人と韓国人が多いようです。日本人は日帰りが多いみたい。それも間違えた理由かもしれません。セスナは景色がよく見えて楽しいけど揺れが多いため少し酔いました。
10分ほどでテニアンの空港に到着。エントランスでホテルのバスを待ちましたが私以外みんな韓国人でした。ホテルに着くとMさんはお散歩中。電話が上手くかけられなかったので私も少し出歩くことに。とりあえず水が必要だったので水を買って部屋に戻るとMさんも戻ってて感動の再会(笑)。ちょうどスコールが降ってきたとこでした。夕飯は外出したかったのだけど雨がなかなか止まないのであきらめてホテルで。中華と和食とピザ屋があったのだけど香港資本のホテルだったので中華に行ってみた。青菜炒め、海老ワンタン麺、春巻を注文。混んでたのでかなーり時間かかった。味は普通かな。お茶も頼んだのだけど余りの薄さに仰天した。何茶かわからないほど。お茶の国のはずなのに…。カップ4杯分はありそうなポットにティーバッグ一つだから当たり前だ!そいえば行きの飛行機でも日本茶が味がしないほど薄かった…。その後は洗濯などして就寝。VIVA連泊!
| travel journals | 23:43 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 23:43 | - | - |
地図&付箋ナイス!
私もようやく旅の記録をまとめ始めたよ。
| M | 2012/02/05 6:12 PM |
ご存知のとおり借り物なので付箋である…。
旅の記録楽しみにしてるよ〜!
| こめぐ | 2012/02/05 9:03 PM |









http://komeg.jugem.jp/trackback/561
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
SEARCH