ことの葉つれづれ

Komeg's Diary:こめぐの平凡な毎日
good luck with the retirement
本日、会社のFさんが退職されました。仕事の穴も大変だけど、Fさんが職場にいなくなってしまうのがとても寂しいです。勤続約20年のうち、私がご一緒したのは約1年半、長い勤続年数の一部にしか過ぎません。それでも私にとっては不安でいっぱいだった新しい職場で、温かく気さくに接してくださった、大切な方でした。
私よりも少し年下の娘さんがいらっしゃるワーキングマザーでもあって、また、スポーツ中心に多趣味な方であったので、なんていうか、私には子どもはいないけど、こんな風に働き続けられたらいいなぁと思わせてくれる方でした。
まずは長年のお勤めお疲れさまでした。これからの人生、いっそう楽しんでいただきたいものです。
work comments(0) trackbacks(0)
lunch / 最近のお昼事情
引越してからお昼代が約倍になった。新しい家の近くのお弁当屋さんは洒落ているが安いのでも500円はする。前は250円弁当ですませていたのに。ちょっと早く出て250円のお店に寄って買うか自分で作るかしないとな…。
ちなみに今度ご近所になったお弁当屋さんのメニューは、ゴーヤーフリッターとかスペインオムレツとかめずらしいものがいろいろ。通い始めて数日だけど毎日違うものを見かける。普通のお弁当屋さんにあるいわゆる定番メニューは全く置いていない。安くないけどおもしろいのでつい通ってしまうのよね〜。
work comments(0) trackbacks(0)
depression
このブログをご覧のみなさんは気づいているかもしれませんが、私は数ヶ月に一度、気持ちが沈みがちになります。鬱の兆候か(笑)?
今回の落ち込みテーマ(笑)は、「自分の仕事は人の、社会の役に立っているか?」でした。以前の仕事は非営利団体と接客業だったので、対価はあるにしても少しは「誰かの役に立っている」って感じることができたのだけど、現在の仕事はB to Bのサービス業なのでそれが感じられなくて、私はこれでいいのだろうかとモンモンとしてました。
気持ちが沈んだときの解決策は、友人に話を聞いてもらう、ブログに愚痴を書く(いつもすみません…)、本を読む、いつのまにか忘れる…(ハハハッ、これが一番多い)などなのですが、今回は意外なことに大学のテキストの中にありました。企業には社会的責任があって、利益を追求すると同時にそれ相応の税金を払って、国を豊かにしなくてはいけない、みたいなことを有名な経営者が述べていて、現在のCSRの考え方からすると不十分な気もするけど、ほーっ、そういう考え方もあるんだ〜と思いました。で、単純な私は会社がたくさん税金を払って国が豊かになるように、今以上にがんばって働こうーと思ったのでした(笑)。国が豊かになるように税金が使われているかというと???だけど、税金の使われ方についてはなかなか手が及ばないし、とりあえずはモチベーションがあがったので良しとしよう。まあ、気休めかもしれないけど、この言葉は覚えておこうと思ったのでした。ということで、早くも鬱脱出(笑)。
work comments(2) trackbacks(0)
ついにやってしまった、その二
オフィスの戸締まり…。自信ないから今まで避けてたのに、クライアントからの要求メールに動揺してる間に最後に帰る人になってしもうたよ。たぶんちゃんとロックできてると思うんだけどやや不安…。
昨日はテストで某有名女子大へ。母校より都会でお嬢様学校って感じ。あーゆーところに通ってたら人生変わりそう(笑)。まあ、私だったら息苦しかっただろうけど。テストの出来はというと、う〜んイマイチ。ギリギリでいいから受かっててほしいなあ。また受けるのヤダし、前日はセッションも行かずに勉強したんだもの。家に帰ったら最初に出したレポートが返ってきてて、とりあえず合格でよかった。しかし講評が「良いレポートだと思います。」一言っていったい…汗
work comments(0) trackbacks(0)
今や希少品?、12枚撮りfilm
仕事で写真を撮る必要があって、久しぶりに自分のカメラを持ち出して撮影。撮影自体は白黒印刷のレポートに載せる資料を撮るだけで、サイズも小さいから特に難しいことはないのだけど、困ったのは少ない撮影枚数のfilmの入手。かなり品薄で池袋の量販店で残り一つだったのをゲット。もうほとんど売ってないのかね…。
別に24枚撮りでもいいけど、少ししか撮ってないのに現像出すのはなんかもったいないし(貧乏性…)、撮影に備えてプライベートで撮影した後のフィルムを残しておくなんてタイミングが難しくてできん。
なぜ私が未だにfilm cameraカメラを使っているアナログ人間なのかというと、私のPCがそもそも古くて(98年製、今時USBが付いてない、容量も極少のもはや化石機)デジカメに対応できないから。
今回何回目かのデジカメがあったら楽だったのに〜を実感したけど、たまにある仕事のためにデジカメ買うのもなんだかねぇ。でもそろそろfilmだけじゃなくてfilm camera自体が消えてきたり…。どうしよう…。
work comments(2) trackbacks(0)
連休コワイ…
三連休はとてもうれしいんだけど休み明けに仕事がたまってしまうのがコワイ…。今日は四日分の新聞処理が…。来週も3連休だわね…。
今月は担当してる原稿が休載なのでらっきぃーと思ってたらいきなり明日までに代わりに入った特集記事のグラフ作成せよ!とか言われた。それでなくても月末はデータ入力・取材などもろもろ重なって忙しいってのに。とてもじゃないけどできませんーーーってな限界状態ではなかったから引き受けちゃったけどさ。振るならもっと早く言ってくれって感じ! まったくもって愚痴でした…。すみません…。
愚痴ついでに、私はほぼ徒歩通勤なのだが、街路樹にイチョウが多くて、この前の台風で銀杏がだいぶ落ちたせいか臭くてたまらん。なんで実のなるほうを街路樹にするかな…。なんとかして〜。ムニョムニョ
work comments(3) trackbacks(0)
so exhausted
なんだか知らんけど疲労困憊…撃沈撃沈撃沈。以上…。
work comments(0) trackbacks(0)
new place of work
今日から新しい職場で働き始めました。メディア分析をやることになります。今日のところの感触はグッドグッド。あわただしさがなく、ストレスをあまり感じないのがよいです。家から近くて出社が朝10:00なのも良いし、お給料も前よりよいし、遅刻してもかまわないし、お昼休みも大まかな時間で良いし、服装も自由、全体的にけっこうユルイ感じなのがうれしいです。今日はとりあえず会社の説明と仕事のさわりといった感じでした。試用期間が終わる2月ごろにはもうクライアントを持たされてしまうというのが、まだ仕事の全容を把握していない中でちと不安ですが、とにかく感覚を養うことが先決かな。この先仕事を覚えてきたらイヤなことやストレスを感じることが増えるのだろうけど、今日のところはなんとなくやっていけそうな気がしました。
実は、これからの人生を考えるとこの仕事、つぶしが利かないので本当は迷ってました。会社がつぶれちゃったら絶対路頭に迷うと思う。また転職するとしたら未経験からになる可能性が高いのでここ2、3年が年齢的に限界だろうな。でもいい加減働きたかったし、希望のキャリアを積むための就職も難しそうなので、とりあえず今のところは会社がつぶれないようにがんばって働こうと思った。
あと、私が失業中に話をしたときに、自然保護団体でやってたような調査・研究系の仕事が向いてると思う、と知り合いに言われたことがあって、分野は違えど再びそんな感じの仕事をすることになってしまったのでちょっとびっくりしてます。その人とはたまにしか会わないのに予言してたみたいに当たってる。分かる人には分かるんだなぁと関心してしまいました。
work comments(3) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
Thrush in the Storm
Thrush in the Storm (JUGEMレビュー »)
Dervish
2013年発売、現メンバーでの最新オリジナルアルバム(2015年12月時点)
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
おろしスプーン UCS6
おろしスプーン UCS6 (JUGEMレビュー »)

生姜をおろしてそのまま紅茶などに入れられるスグレモノです! いつもおろし金に残ってもったいないなぁと思ってたので。ただ、もう少しお安くなりませんかね…
RECOMMEND
スプーンザル イエロー K-144Y
スプーンザル イエロー K-144Y (JUGEMレビュー »)

これ、すごく便利です! パスタ等をお湯から引き上げるだけじゃなく、炒めて、お皿に移すのにも重宝してます。オススメです!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
チェブラーシカ [DVD]
チェブラーシカ [DVD] (JUGEMレビュー »)

ついに全四話収録のDVDが発売されました!(以前発売されたのは3話収録。)主に1970年代頃に作成されたロシア・アニメですが、キャラクターのかわいさはさることながら、この時代に環境保護の話が盛り込まれていたのがとても興味深いです。アコーディオンを弾くのはワニ!「ゲーナの歌」はアコ弾きなら一度は弾いてみたくなる、哀愁漂う一曲。
RECOMMEND
アイルランド 人・酒・音―愛蘭土(アイルランド)音楽紀行
アイルランド 人・酒・音―愛蘭土(アイルランド)音楽紀行 (JUGEMレビュー »)
守安 功
アイルランド音楽をやりたいなーと思っていたけど何もわからなかった頃出会った本です。読み物としてもとても興味深かったです。
RECOMMEND
Tunes
Tunes (JUGEMレビュー »)
Sharon Shannon, Frankie Gavin, Michael Mcgoldrick, Ji
待ってました! 憧れのfiddler、Frankie Gavin参加の全インストアルバム。Sharon、Frankie、これまたとても好きなMicheal McGoldrickがどんな音楽を編み出すのか非常に楽しみです!(まだ聴いていない。)
RECOMMEND
エスターハージー王子の冒険
エスターハージー王子の冒険 (JUGEMレビュー »)
イレーネ ディーシェ, ハンス・マグヌス エンツェンスベルガー, Irene Dische, Michael Sowa, Hans Magnus Enzensberger, 那須田 淳, 木本 栄, ミヒャエル ゾーヴァ
ゾーヴァとの出会いは、この絵本の挿絵を使った葉書でした。
Search Amazon
グリムス:ブログで苗を育成し植林するエコアクション!
SPONSORED LINK