ことの葉つれづれ

Komeg's Diary:こめぐの平凡な毎日
こんなものまでソーラーとは!
仕事でストップウォッチが必要になり、以前持ってたのは壊れてとっくに廃棄してたので、電気屋さんでツラツラ眺めてたら、なんと!今時ソーラーパネルが貼り付けてあるのがあるのね〜〜〜。お店には一流メーカーのしかなくて高かったので後ほどネットで探してみた。取りあえず使えればよし!今度から何か必要になった時には、ソーラー対応の商品がないかどうか一応確認することにしよう。。。ところで戴き物のずんだ大福、うっかり賞味期限が過ぎてしまったけど美味でした。。。
nature / environment comments(0) trackbacks(0)
every friday...
TGIF!そして定例になりつつある官邸前抗議行動の日。たぶん参加者数は今後減り続けると思う。残念だけど。日々の生活も忙しいから強い思いがあってもそんなに毎週行けないでしょう。規制がゆるくなる位になら参加者が減っても別にいいのではと思う。でも政府はほとぼりが冷めるのを待っているとも言われてるから、一過性のブームと思われないように、様々な方法で政府に民意を示し続ける工夫が必要。デモの目標も参加者数ではなく持続性を目指すとかね。。。
nature / environment comments(0) trackbacks(0)
Ogasawara island chain named as World Heritage site
 観光客が増えて、空港が建設されて、自然が破壊されるのではという危惧もありますが、登録されて良かったと私は思います。世界的な責任の元で生態系を保護しないとならない、そのため予算が付けやすくなる、ちゃんと保護してないと危機遺産になったり勧告されたりする、なので、制度的な位置付けがない自然よりも保護が守られやすくなると思うからです。空港は、無くていいと思うな。。。貴重な自然はアクセスが難しいもの。。。緊急時のヘリポートくらいではダメですかね? それより行ったことないから行ってみたい…。って、この記事、ちと古かったですね。ま、いいか。
nature / environment comments(0) trackbacks(0)
新ブログパーツ:Green Safari、相変わらずちまちまと…
GREEN SAFARIというブログパーツを追加しました。まだ使い方がよくわからないんだけど、一応エコ・アクションってことで。アニメーションの動物が遊びに来たりするそうですよ。あーでも、これでまた表示が遅くなるな…。 
生きものにどう貢献するかというと、ウェブの世界にこのパーツが増えると活動資金が生まれ、実際の野生生物とその生息地保全に役立てられるそうです。このパーツはWWF Japanの会員になるともらえます。…と軽くPR(笑)。 
このブログではブログパーツをフリースペースに入れているのですが(背景を変えるときに便利なので…)、枠が5つしかなくて足りなくなったので、ミニブログ:Logpiの表示は停止させていただきます、ご了承ください。見る方がどれくらいいるのかわかりませんが、ご覧になる場合はリンク一覧のリンクからお願いします。ご不便おかけしますが、どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>。
nature / environment comments(0) trackbacks(0)
return from eco-tour in Indonesia

ロスト・バッゲージのタグ今年は少し早い夏休みをいただいて、インドネシアに行って来ました! 以前からお世話になっているNGOスタッフが企画してくれたツアーで、メインの活動はマングローブ植林と農村民泊。気候が暑いせいか、私の中ではかなりハードな旅だったです。日本に着いたらどっと疲れが…。それになんといっても人生初のロスト・バッゲージまでありましたんで。(写真のような札を付けられ1日遅れで運ばれてきました。今回は成田スタッフの過失。荷運びベルトでランニングマシンみたいに遊んでるんじゃないわよ〜〜〜。)さぁ〜、保険請求するゾ(笑)! 
気力が回復したら、ウェブアルバムや本サイトに旅日記(てくてくある記)を書くかもしれませんので、書いたらお知らせしますね。 
  
とりあえずカンタンな旅の記録
放浪日数:7日間 
旅の仲間:5人+NGOスタッフ 
出会った人々:20人くらい? 
飛行時間:約7時間 
アクティビティ:ジョグジャカルタ観光、世界遺産ボロブドゥール見学、日本関連ダム視察、アグロフォレストリーサイト訪問、農村民泊、コーヒー摘み・焙煎体験、マングローブ植林、ラーマーヤナ鑑賞など。 
てくてく数:約86000歩。 
特に印象に残ったこと:マングローブ植林サイトへボートで移動するのが気持ちよかった。
出会った生きもの:ダイサギ、ササゴイ、耳長ヤギ、牛、鶏、カエルの仲間、トカゲの仲間など。 
食べたインドネシア料理:ナシゴレン、ミーゴレン、ソト・アヤム、ジャックフルーツご飯、テンペ、名前わからない郷土料理などいろいろ。フルーツジュースが美味。
500円玉旅行貯金:ちょうど100枚だったので赤字… 
 
そいえば、gremzの背景がW杯仕様になってますね。なかなかカワイイ。
 

nature / environment comments(3) trackbacks(0)
Earth Day in FarmVille

EarthDayInFarmVilleご無沙汰してます。1週間以上更新サボってたのでグリムスの木がヘタっております…(-_-;)。そもそもそんなにネタのある毎日じゃないし、枯れようが何しようがなんかもういいやー、2本目だし、、、という気分になってます…(-_-;)。ということで、更新が滞ってもどうかご勘弁を<(_ _)>。 
 
そんななか先々週、動物園でNGOのイベントのお手伝いをしました。スタッフの方がちょくちょくボランティアする機会を作ってくれるので、ちょっとだけ自分がいいひとになった感じがします(笑)。。。。 
 
さて、本日22日は地球環境について考える日、Earth Day。特にこれといったことはないんだけど、ネットゲームでスペシャル・アイテムが提供されるので便乗して楽しんでます。こういう社会貢献的な要素を組み込むのは日本の作品ではあまりない気がする。以前はハイチへの寄付イベントもあったし。多くの人に知ってもらうことができていいですよね。
ということで、最近のFarmVilleの画像(サムネイルをクリック!)です。小さいですがEarth Day Flagとmini stonehengeとmoss stoneとjaiant maracijaでデコレーションしてます。犇悗犬蕕譴進騰瓩皸蕕討燭い里世韻鼻▲蹈哀ぅ鵑任る時間と植物の成長時間がどうもうまく合わなくって、まだ育ててません。(一定時間が過ぎると枯れて収穫できなくなるため。)

nature / environment comments(0) trackbacks(0)
choose fare trade products for Valentaine's Day!

もうすぐバレンタインデーですね♪ 私の中でのking of the Chocolateは相変わらず fifth avenueなのですが、商品がたくさん動くこういう時期にこそ、環境に良い商品を選びたいものです(^_^;)(自分への戒めも少し…)。 
たしか去年はアマゾンで探してもフェアトレードのチョコレートがほとんど検索されなかったのに、今年はいくつかヒットします。徐々にですがフェアトレード商品が社会に受け入れられてきているということでしょうか。いいことだ。あとで自分のインスタント・ストア(NatureFriendlyMarket)にも載せたいと思います。 
ところで逆チョコってのがあるらしいですよ。先日仕事がらみで初めて知ったのですが(情報に疎い…、2年前くらいからあるらしい…)、なんでも男性から女性にチョコをあげることらしいです。女性から男性への一方通行のバレンタインが定着してしまった日本ならではの新習慣ですね。さらに売上げを伸ばしたいお菓子業界の販売戦略?って気もしなくはないですが、まぁ感謝と愛情を込めたプレゼントだったら交換するのも楽しいもんです。では、どちらさまも楽しいバレンタインデーを! といいつつ、ネタ切れになったら他のフェアトレード・チョコレートを紹介するかもしれませんが…(^_^;)。 気が向いたら地球にやさしい商品でお楽しみくださいね。

nature / environment comments(1) trackbacks(0)
hiking to Okutama, Mitsugama waterfalls
OonaraTouge久しぶりにハイキングに行きました。よく考えたら奥多摩を歩くのは記憶のある限り初めて。子供の頃たぶん行ったことあるけど覚えてない(^_^;)。新宿から中央線で青梅まで行き、そこから青梅線でえっちらおっちら、古里駅って小さい駅で降りました。
歩き始めて30分くらいの登りでちょっとくたびれてたらリーダーさんがまだeasy partだ、この先fake peakが3つもある…だって。それを聞いて凹んでたらそのとおり結構距離が長くて急な登り道になりました。私はあまり体力に自信がないのでゆっくりめに登りましたが、冬っていうのが嘘みたいに暑くって途中でジャケット脱いだ。2回くらい休憩とりながら大楢峠ってとこでランチ。止まったら今度は非常に寒くなって服を着込んだけどなかなか暖かくならなかった、やっぱ冬だ。
MitsugamaFallsそこから先は下りが多くて道も歩きやすくてわりと楽でした。NejireFalls三ツ釜の滝は最近暖かかったからかやっぱり凍ってませんでした。残念。

small icesそれでも少しだけ凍ってる部分はあって(写真)透き通っててとてもキレイでした。
その後はひたすら下ってもえぎの湯という温泉へ。ここの温泉はハイキング客用に大きなロッカーも備え付けで、小さいけど露天もあって、なかなか良かったです。お湯の質はしっとりと滑らか、肌によさそうな感じ。露天が袋いっぱいの刻み生姜でしょうが湯になってたのはおもしろかった。次の週は「奥多摩の湯」の予定らしいけど、何を入れるんだろ。何も入れないのか?(笑)。帰りは奥多摩駅に出て普通と快速でえっちらおっちら。都心についたのは21時過ぎてたかな。いやぁ奥多摩ってやっぱり遠かった。でも久しぶりに楽しい山歩きでした。
 
nature / environment comments(0) trackbacks(0)
ネタが、ネタが〜〜〜

無いんです(-_-;)。おかげで久しぶりにグリムスの木がしぼんでしまいました(-_-;)。
 
仕方ないので、最近書いてなかった環境のことなんかを。
昨年の出来事を思い出してみると、私的なベストニュースは、鞆の浦訴訟で景観保全の判決が出たことでしょうか。なんだかんだ言って日本は判例主義なので、こういった積み重ねが将来への布石になると思います。
逆にイマイチと思ったニュースはオバマ米大統領のノーベル賞受賞。(他にもうまく行ってない温暖化対策とかいろいろあるけど、パッと思い浮かんだのがこれなんで…。)個人的には、ノーベル賞は期待を込めてよりも、やはり実績に対して贈っていただきたい感じがします。 
 
個人活動としては、エコツアーの参加2回、エコイベントのお手伝い2回。“blog partsでエコ・アクション”では、イーココロ!クリック募金≒7000・最終順位22位、gooの木検索=45本(いずれも2009年末までの累積数)。 
 
今年は何をしましょうかね。エコツアーとかハイキングとか、できるだけ行けたらいいなぁ。

nature / environment comments(0) trackbacks(0)
連休はボランティア再び
09-10-10_16-11.jpg
アムールトラ保護のネットワークのボランティア活動を春に引き続きやらせていただきました。今回は紙芝居の読み手でしたが最初から噛み噛み、スミマセンー(^-^;。写真はアムールトラのメイメイさん。
nature / environment comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
Thrush in the Storm
Thrush in the Storm (JUGEMレビュー »)
Dervish
2013年発売、現メンバーでの最新オリジナルアルバム(2015年12月時点)
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
おろしスプーン UCS6
おろしスプーン UCS6 (JUGEMレビュー »)

生姜をおろしてそのまま紅茶などに入れられるスグレモノです! いつもおろし金に残ってもったいないなぁと思ってたので。ただ、もう少しお安くなりませんかね…
RECOMMEND
スプーンザル イエロー K-144Y
スプーンザル イエロー K-144Y (JUGEMレビュー »)

これ、すごく便利です! パスタ等をお湯から引き上げるだけじゃなく、炒めて、お皿に移すのにも重宝してます。オススメです!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
チェブラーシカ [DVD]
チェブラーシカ [DVD] (JUGEMレビュー »)

ついに全四話収録のDVDが発売されました!(以前発売されたのは3話収録。)主に1970年代頃に作成されたロシア・アニメですが、キャラクターのかわいさはさることながら、この時代に環境保護の話が盛り込まれていたのがとても興味深いです。アコーディオンを弾くのはワニ!「ゲーナの歌」はアコ弾きなら一度は弾いてみたくなる、哀愁漂う一曲。
RECOMMEND
アイルランド 人・酒・音―愛蘭土(アイルランド)音楽紀行
アイルランド 人・酒・音―愛蘭土(アイルランド)音楽紀行 (JUGEMレビュー »)
守安 功
アイルランド音楽をやりたいなーと思っていたけど何もわからなかった頃出会った本です。読み物としてもとても興味深かったです。
RECOMMEND
Tunes
Tunes (JUGEMレビュー »)
Sharon Shannon, Frankie Gavin, Michael Mcgoldrick, Ji
待ってました! 憧れのfiddler、Frankie Gavin参加の全インストアルバム。Sharon、Frankie、これまたとても好きなMicheal McGoldrickがどんな音楽を編み出すのか非常に楽しみです!(まだ聴いていない。)
RECOMMEND
エスターハージー王子の冒険
エスターハージー王子の冒険 (JUGEMレビュー »)
イレーネ ディーシェ, ハンス・マグヌス エンツェンスベルガー, Irene Dische, Michael Sowa, Hans Magnus Enzensberger, 那須田 淳, 木本 栄, ミヒャエル ゾーヴァ
ゾーヴァとの出会いは、この絵本の挿絵を使った葉書でした。
Search Amazon
グリムス:ブログで苗を育成し植林するエコアクション!
SPONSORED LINK