ことの葉つれづれ

Komeg's Diary:こめぐの平凡な毎日
facebookは中国政府に屈したのか?

最近は忙しくて、仕事以外で新聞を読んだりする時間がなかなか取れません。そんなことで、仕事中に目にした今更感漂うニュースについて一言。11月に第一報が出ている時点でもうニュースではないけど。。。

http://news.livedoor.com/article/detail/12373351/
 

続きを読む >>
| daily life,others & mixed | 20:21 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
Cold Case

最初は地上波で、今はDlifeで、数年遅れながら見続けていた海外ドラマ「Cold Case」がついに終わってしまう。非常に残念で寂しい。

だいたい毎回同じような展開なのに見続けていられたのは、事件の原因にもなった関係者の当時の切ない・やるせない想いが再捜査で浮かび上がる珠玉のエピソードと、その時代を彩った音楽が効果的に使われていたからかな。実際、ハードディスクにずっと残しておきたいエピソードが多くて困りました。私のハードディスク容量が小さいので…。

私の中ではここ数年で一番心に残るドラマでした。DVDに保存したエピソードもあるけどバックアップがないので、データが残っている間だけの楽しみだな…。

| daily life,others & mixed | 02:42 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ikeaのsunnan壊れた…
愛用していたテーブルランプ、ikeaのsunnanがついに壊れた模様…。ネット検索しても「壊れやすい」とか書いてなかったので、品質保証用にレシートを取っておかなかったのは落ち度であった…。たぶん2年も使ってない。寿命の長いLEDランプだし、太陽充電だし、末永く使えるランプだと思っていただけにがっかりだった。
とりあえず今年の始め頃に入れ替えたエネループを救出するために分解。このままゴミに出してもよかったのだけど、太陽電池パネルがもったいない気がするので、この部分は太陽光充電器として使うことにしようと思う。LED電球のほうは、たぶん電気に詳しい人なら再利用できるんだろうけど、私には手に負えない…。邪魔になるまでは持ってるけど、そのうちサヨナラだな…。長く使える素材でエコに作っても、早く壊れるんじゃなんだか本末転倒だよな〜。
| daily life,others & mixed | 00:29 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
カラダのことを考えたというKANKEN BAG, FJALL RAVEN
久しぶりの投稿がお買い物記録でスミマセン…。
最近バッグに恵まれてなくていろいろ迷走中です。通勤用の夏用のバッグが傷んできたので、閉店セール中のお店でお買い得のを買ってみたら、中に入れる荷物が重すぎたのか、1カ月経たずに壊れました…。
そして、新しく出来たお店にお安いのがあったので買ってみたところ、筋肉痛か、筋を違えたか、脇腹が痛くなりました…。
ここ数年使っていたのがROOTOTEだったので、お店に見に行ってみると、気に入ったデザインがありません…(T_T)。
仕方がないので、カラダのことを考えたバッグを探してみたら、これが検索された訳です。
でもそうか〜、元々スウェーデンの通学用バッグなのか〜。北欧にあんまり興味ない上に子供用か〜。いい大人が使うの、ちょっとためらうな〜。でもグチグチ悩んでる場合ではなく、今のところ他に選択肢がないからしょうがないのでえいっと購入。(色はこれじゃありませんが。)
んで、もっぱらの悩みはザックタイプなところ。fiddleを持って出かける時、どちらを背負ったらよいんでしょう…。たすき掛けに作り替えられないか、検討中です。。。
| daily life,others & mixed | 02:01 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
7 years has passed
i have been with the company just over 7 years.
早いもので、今の会社に入ってから7年も経ってしまいました。前の前の職場には8年いたので、年数が追いついてしまいます…f(^_^;)。でも不思議なもので、前の職場は「辞めたい」と思う頻度がかなり高かったのですが、現在の職場は「生活のため」と思えば「辞めたい」とまでは思わないので助かってます。たぶん仕事の調整さえできればお休みをとれることが大きいと思います。(以前の職場は休むことがあまりよく思われてなかった…。)チャレンジ精神がない、向上心がないと言われればその通りかもしれませんが、元々のんびりした性格なので、そういう人も存在していることを許してくれる社会であるとうれしいなと秘かに思っております。
昨日は、7年前に一緒に入社した同期の最後の出勤日でした。ステップアップの転職なので、気持よく送り出しましたが、ちょっとさびしいです。となりの席だったし。そんな日なのに私たちの上司は、先週末、酔っ払って転んで肋骨を折ったので早退してました…(^_^;)A。長く勤めていられるのは、この大らかな上司のおかげかもしれません…(笑)。
同期の仕事の一部を引き継いで慣れないのと、仕事量が増えたので(当方中小企業のため、まだ不景気以前の状態には戻れず、新しい人を増やせません…)、慌ただしい毎日が続いている新年度です。久しぶりに近況報告でした。
| daily life,others & mixed | 02:42 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
増税前のお買い物…
4月からの消費税増税を考えると、「あれも買っておこうか」などと財布の紐が緩みがちの今日この頃です。この前はiPod classic 160GBを買ってしまった…。買う物は劣化が遅いもので必ず使うモノに限定していますが、これは少々不安もありながらも購入しました。 
私がヘッドフォンに求めることは.魁璽百き取りor着脱式であること、▲ーバーヘッド遮蔽型であることの2点です。,六笋魯皀里琉靴い雑なのでヘッドフォンがお陀仏になる原因の1位がケーブル断線だからです。△歪牟个濃箸時に電車や周囲の音が気になってボリュームを大きくしがちなので耳が悪くならないように周囲の音をできるだけ遮断するためです。
そんな条件でお安いヘッドフォンってなかなかないのですが、現在使っているものの耳にあたる部分が最近劣化してきてしまったので、近い将来買い替えが必要になるな〜ともんもんとしてました。ただ、いつ使い始めるかがまだわからないため、買うかどうか迷ってました。このヘッドフォンもおそらく耳に当てる部分が劣化してくることは予想できるのですがまぁしかたない…。未開封ならたぶん劣化が遅くなるだろうと期待していざ購入!
| daily life,others & mixed | 02:05 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
消費税増税…
4月の増税前に何を買っとくのが良いか、ふと考える今日この頃ですが、クルマとか大きな買い物はあまり縁がないので、ちょっとお高い商品について検討中です。 
 
まずは日常および旅用レンズ。ズーム幅が広いのが一つあると交換しなくてすむので重宝するな〜と思って。 
 
それと、大容量のポータブルミュージックプレイヤー。第一候補はiPod classicなんだけど、手持ちのデータがWMA形式が多いので迷い中。 
  
あとは通勤定期。今まで1カ月間の通勤日をちまちま計算して買ったり買わなかったりしてたのだけど、6カ月定期買ってしまおうかな。6カ月の通勤日なんて数えてられないから9月までは全日休とらず馬車馬のごとく働くことにして(笑)。 
| daily life,others & mixed | 02:14 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ikeaのテーブルランプsunnanを解体・復元してみた
1年くらい前に買ったikeaの太陽光電気スタンドsunnanが点灯しなくなってしまったので分解してみた。インターネットでツラツラ調べて、本体か太陽電池部が怪しそうだったので、両方とも。失敗したのは同時並行で両方分解してしまったので、どっちが原因か分からなかったこと…(^_^;)。
本体の方は、スイッチの接触不良が疑われたので内部を掃除。しかし2mm大のホコリが1つ発見されただけ。電池部は充電池の消耗が疑われたので、エネループに入れ替えてみた。パナソニック・エネループのデザインが非常に好きじゃないのだけど、あー、こういう見えない部分に入れればいいのか、と後で気づいた。今度買って補充しなくちゃいけない時に入れ替えよう…。ところで、これを買った時、1つ買う毎に途上国に1つプレゼントみたいなキャンペーンをやってたんだけど、もうやってないのかな?1年くらいで壊れてたらあまり意味ないよね。も少し長持ちする商品にしていただきたい…。
| daily life,others & mixed | 02:19 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ずっとずっと迷っていた小さいデジイチ
ついに買ってしまったよ、ミラーレス一眼。ずっと迷っていたのだけどなかなか決心がつかなくて、ここに来て価格が大分下がって来たので、ついに手を出してしまいました。今まで持ってたのはフィルム一眼だったので大きさも重さも2分の1くらいになった気がする。んで早速使ってみたくなり深夜にネズミーランドの花火を撮りに行ったのだけど、その時、バルブ撮影・タイマー撮影の時にセルフタイマー機能が使えないことが発覚!あう〜、オーロラ撮影に別の手を考えなければ…。あと12〜55mmだと日常使いでもう少しズーム幅がほしい感じ。防塵・防滴でいいレンズなのだけど、オーロラには他にレンズがほしくなってしまったな〜。
性能面は、カメラに詳しい人に聞くと、なかなか使いがいのあるカメラだとのこと。ド素人の私には使いこなせるかわからないけど、まぁぼちぼち気長にやっていこうかと…。
| daily life,others & mixed | 11:26 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
our house rabbit Shirakawa-san passed away...

DSC_0405.JPGShirakawa-san, our 10 years old house rabbit, passed away in the morning...うさぎの白河さんが今朝旅立ちました。ご心配くださったみなさま、誠にありがとうございましたm(_ _)m。推定10歳なので大往生だと思います。でもやっぱりさびしい…。
なぜ推定かと言うと、白さんはもともと野良うさぎだったんです。当時、公園管理の仕事をしていた妹が拾ってきて妹のうさぎになりました。それから何年か経って妹が結婚のため家を出ることになって、旦那さんがアレルギーなので連れて行けず、母のうさぎになりました。人(兎)生いろいろです。
家に来た当初、いろんなところに飛び乗ってたので、野良猫さんたちと暮らしていたのではと噂されたほど元気なコでした。かなりの偏食ではありましたが、今年の猛暑もなんとか乗りきって秋になる頃までは、年相応に元気に暮らしてました。食欲がなくなってふらついていたので病院に連れていったのが秋も深まる頃、段々食が細くなって、ヘルニアで立てなくなって、月曜日からは寝たきり老兎に。そして金曜の朝に旅立ちました。
ところで、うさぎを見送ったのは、今回で5匹目になります。私はしばらく東京に住んでたので、白河さんと過ごせたのはここ数年の短い期間でしたが、白河さんもいるだけで周りを幸せにしてくれる存在でした。白河さんでこんなにツライのに、もっと関係性の深い人が亡くなってしまったら一体どうなってしまうんだろうと今から心配ですが、今まで見送った4匹のうささんたちと天国で楽しくしててほしいなぁというのが今の私の小さな願いです。。。
 
| daily life,others & mixed | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
  • 1/31PAGES
  • >>